2014-01-01から1年間の記事一覧

vimでタブを入れ替えたい!!

まぁたくさんあるとね。並び替えたいよね。:tabm +1 右に一つ移動 :tabm -1 左に一つ移動 :tabm 0 先頭に移動 :tabm 最後に移動らしいです。

Eclipseでfor文を飛ばしたい!!

10回のループとかに入ると毎回ステップオーバーするの疲れますよね。そんなときは適当な場所にカーソル置いてCtrl-R(Command-R)でそこまで実行してくれるんですよ!!Run-to-Lineとかってのが確かに普通にメニューにある。。 完全に無視してた。。でもな…

HomeBrewのレポジトリ更新情報の場所

こんなホームページがあるんですね。公式homebrewのgithubにリンクがありました。 braumeister.orgここでどんなレポジトリがいつ更新されたとか更新内容はなにかとかいろいろ見れますね。 なんかgitの脆弱性が見つかったとかて記事があって、homebrewのはも…

POSTとPUTの違い。。だと。。?

参考 REST における PUT メソッドと POST メソッドの違い - 星一の日記PUTはそのURLで指定したことだけを実行する。そのURLで実行したことは何度同じことをしても同様の結果になる。例PUT (何回やっても100番のユーザが作られる。それかすでに存在する場合は…

vagrantの共有フォルダ内でchmodできない!(フォルダのみ)

これvagrantのサーバ上からはフォルダの権限を変更できませんでした。 共有フォルダなんでホストからだったら権限変更できました。vagrant上から確認してもなってました。

PHPのspl_autoload_registerはどこからアクセスできるのか。。!

spl_autoload_registerにコールバック関数を入れていけばrequireされてないクラスと遭遇した際にrequireしようと頑張るらしい。それはわかるんだが、spl_autoload_registerに追加した関数はどこからでも呼び出せるのだろうか。 結果どこからでも呼び出せる。…

gitのローカルユーザとgithubのユーザとssh公開鍵の関係が複雑なはずがない

割りと探したけどあんまり見つからなかったからテストしてみた。わかったこと。 ・ローカルのgitユーザ(gitconfigにあるやつ)はgithubにも存在してたらpushした時とかにgithub上でリンクが紐付けられる ・github上のをcloneする時とかはsshでやるので公開…

Eclipseでステップオーバーが動かないです

ステップインは普通に動くのにぃステップオーバー(F6)すると変数とかは更新されてるぽいんだけど、ハイライトが動かないんだよね。PDTのバージョンを最新(3.3.2)にしたら動きました。すでに入ってるやつが3.3.1だったけどすぐ解消されたんですね。php - …

eclipse+xdebugでPHPをステップ実行ェ。。あとvagrant

なんかちょっと大変だった。eclipseそんなに使ったことないし。まず環境。・Mac上 eclipseとvagrantが動いてる・そのvagrant上 ubuntu入れてる Apache、PHP、xdebug動いてるやりたいことはvagrant上で動いてるphpをローカルMacのeclipseからステップ実行した…

grepでバイナリファイルを無視する

他のサイト見たけど、I (iの大文字!)とl (Lの小文字!)がわかりにくくってわからんかった!! 結局manで見てしまった。I(iの大文字!):バイナリファイル無視 l (Lの小文字!):検索文字を含むファイル名のみ出力

macのデュアルディスプレイでアプリケーション切り替えがもう一方で出る!

Command+Tabでアプリケーションを切り替えますが、デュアルの時に出てほしくない方に出るときがある。なんかDockがアクティブ?な方に出るらしく、Dockをクリックしたらそっちの方に出るぽい。そんだけー

evernoteのノートの検索ショートカットを変更する

evernoteの編集>検索>ノートの検索... があるのを確認。でシステム>キーボードショートカット>アプリケーション>evernoteを選んで、 「ノートを検索...」でショートカットを変更する。この「...」(半角)がないとダメだから!とりあえずOption+Comman…

Unityで別アカウントでログインする

Unityタブ>Manage License>Activate New License からFreeからProを選ぶとアカウントを聞かれるのでそれを入力します。しかしproのトライアルの期限とかどっかにないんかね。 これで入るとまた30日間使えるようなメッセージ出たんだが。 もしかして端末に…

shellの動きを学ぶ

この記事がめっちゃ勉強になった。 一読をおすすめ。 Linux上でシェルが実行される仕組みを,体系的に理解しよう (bash 中級者への道) - 主に言語とシステム開発に関して・コマンドが実行される仕組み(親、子プロセスの生成) ・デーモンの仕組み ・tty(…

tmuxのデフォルトのウインドウ名を変える!

今デフォルトのウインドウ名てこんな風になってるんですよ。 reattach-to-user-namespace幅とりすぎぃ!tmux起動時に最初に実行されるコマンドがウインドウ名になるらしい。 tmux.confに以下のように書いてるから最初に実行されるのがそのコマンドなんだな。…

zshにautojumpを入れてみたときちょっと躓いた

躓いたって漢字かっこいいよね。autojumpはjってやってTABとか入力するとそれまでの移動履歴からパス名を補完してくれる機能。 まぁぐぐったらたくさん出マス。これ結構便利だ。で、インストールしたんだけども動かない。なぜかsourceで.zshrc読み込むと動…

Macで「かな」か「英数」を押したらなんかスペースになった!

てこと、よくあるよね。 毎回急になってアプリ再起動したら治った。でもまじうぜぇ。て思うよね。なんかことえりが悪いぽくて、Google日本語入力を入れてそっち使うと直りました。めでたし。

ads by speed dialて出てしまった

完全にマルウェアですね。本当にありがとうございます。まぁね。ほら。ウイルスとかだれでもかかるじゃん。とりあえずChromeが感染したぽい。Chromeの設定>リセットしたら解決した。全部リセットされますて言われたからビビったけどブックマークとかそのま…

tmuxで均等に画面を分割する

select-layout even-horizontalをtmux.confに入れればいいそうです。 こんな感じ bind ^a select-layout even-horizontal俺はCtrl-aにしてる。基本縦に均等しかしないから横は入れてない。ちなみにこれ「え、horizontalて間違ってるしょw」て思うかもしれな…

Macのキーボードレイアウトをちょっと変えてたらはかどりまくり!

Commandが微妙にずれててうざいんだよ!JIS!とりあえず英数、かなをそれぞれCommand_L、Command_Rにしました。 ちなみにCommandを一回タップするだけだと通常どおり英数、かなの動きをします。 これめっちゃ便利!元々のCommand_L、Command_Rはそれぞれその…

コンソール画面に残るvimのバッファみたいなのを消す

vim をコンソールで開いて閉じるとなんか残りますよね。vimの残骸みたいなのが。そんなときこの設定をvimrcに入れればいいぽいです。 set t_ti=""How to replace vim screen buffer with previous bash activity after quitting? - Super User微妙に一画面だ…

とりまUbuntuにxdebugを入れてみる

方法まとめ。まあもういろんなとこでまとめられてるから今更いらねーよ!ってね。こことかほんとこのまま打っていけばおkHOWTO: Install xdebug for PHP5 [HOWTO: Install xdebug for PHP5唯一ひっかかったのはPHP.iniにzend_extensionをzend_extentionて書…

そういえば英語学習のアプリ出しました

まぁアプリって言う感じじゃないけど、読み物てきな。英語学習に関する質問とか勉強法が書いてます。気が向いたらダウンロードよろしゅう。

Windowsでキーバインドを変更する!

で、まぁなんとなくこんなのを使ってみた。keyhac - craftwarekeyhac: User Manualpythionでキーバインドを記述するんだけど別に難しいことはない。zipを回答したらexeをクリック。c:/Users/ユーザ名/AppData/Roaming/keyhac/config.pyを編集まぁなんか色が…

Apache2.4でRootDocumentの変更にかなり手間取った。。

ちょっとApacheでPHPをごにょごにょしようと思ってVagrantで作ったUbuntuにApache入れたけど RootDocumentの変更でさ~大変。xdebugを試したかったからphp5-devてのを入れたんだけど割りと新しいバージョンが入った。で、/etc/apache2/sites-avalable のconf…

Mac miniのメモリを16Gにしました

今まで4Gだったんだけど常に虹が出てたからさすがにと。割りとサクッと交換可能。参考サイト [Mac] 簡単だった!自分でMac mini 2012のメモリを「16GB」に増設してみた | Tools 4 Hack最も重要なこと。それはMac miniのメモリはノートPCのものを使用するこ…

UnityのCollision Detectionでとんでもなくつまづいた

なんとなくブロック崩しを作ってるんですが。 (Unityのチュートリアルであったから)チュートリアルの通りに作ってもバー(ボールを跳ね返すやつ)が横の壁をすり抜けるんですよ。壁にRigidbodyを追加したりいろいろやったんですが、全力ですり抜けやがる。…

Unityのシーンビューでホイールを押しながらドラッグすると。。

なんと手のアイコンにしたのと同じ動きになる!!もっと早く誰か教えてくれよ!!!

GUITextの文字をスクリプトから変更

UnityでGUITextの文字を変更するとき、GUITextオブジェクトのComponentであるGUITextコンポーネントにアクセスする必要がある。(何言ってんだGUITextオブジェクトをCreateするとその中に自動でGUITextコンポーネントが作られるわけです。こいつの文字をスク…

またAppleからリジェクトされたお

何回目だよ!!3回かな。。 初回はアプリとしての機能が少なすぎる!とか言われたし。。 そんなこというなよ。。 2回目はお気に入り登録の仕方がわからんて。 Add Favoriteて書いてるじゃん。おせよ。 そして今回。iPadに対応してねーじゃん!と。 正確に…