gitのローカルユーザとgithubのユーザとssh公開鍵の関係が複雑なはずがない

割りと探したけどあんまり見つからなかったからテストしてみた。

わかったこと。
・ローカルのgitユーザ(gitconfigにあるやつ)はgithubにも存在してたらpushした時とかにgithub上でリンクが紐付けられる
github上のをcloneする時とかはsshでやるので公開鍵をgithubに登録するが、github上のどこかのアカウントにそのマシンのそのログインユーザで作られた公開鍵が置かれていればおk。どこのユーザのでもプライベートじゃなければclone、pullできる。つまりsshできてる。
(gitconfigのユーザ設定とかそんなの関係ねぇ)

らしいですね。
2番目とか端末のMACアドレスとかからばーっと検索して探してくれるんですかね。

追記
↓これはhttpsでcloneしたからでした。git@のプロトコルだとなんもないです。ホストのfingerprintの追加が求められますが。。
プライベートのレポジトリをgitconfigに何も設定せずcloneするとユーザ名の入力求められますね。
これはgithub上でclone権限が付けられてるユーザを入力する必要があるぽいです。
公開鍵はどこにあってもいい。。はず。。
また試したら書きます。