またAppleからリジェクトされたお

何回目だよ!!3回かな。。

 

初回はアプリとしての機能が少なすぎる!とか言われたし。。

そんなこというなよ。。

 

2回目はお気に入り登録の仕方がわからんて。

Add Favoriteて書いてるじゃん。おせよ。

 

そして今回。iPadに対応してねーじゃん!と。

正確にはこんなふうに言われる。

  • 2.10: iPhone Apps must also run on iPad without modification, at iPhone resolution, and at 2X iPhone 3GS resolution
  • Specifically, the bottom part of screen is cut off when viewed on iPad.  ⇐ちぃ

いやそりゃまぁiPhone用に作ってるからな。という言い訳は通用しないか。

いくらXcodeiPhone用につくてもiPadでもインストールできるらしいし。

 

てことでとりあえず超簡単にiPad用に解像度とか合わせてみた。

まぁ今回のアプリがクソ単純てこともあってすぐできたんだけど。。

 

1.見切れちゃうViewの全体を選択(周りが青くなる感じ)して

このボタンを押す

 f:id:freiheitp:20141024141227p:plain

2.「Reset to Suggested Coustraints in XX controller」を押す

これでこのView内の全要素に対して勝手に適切な制約?設定に変えてくれる!

 

めっちゃ参考なった

iOSで柔軟に対応可能なレイアウトを作成できるAuto Layout入門 #ios7yahoo|CodeIQ MAGAZINE

 

でまぁシミュレータでiPadでもなんとかなりました。

実機持ってないからなんとも言えないけど。。

 

てかホントはUniversalにする必要ある気がするおrz