Macのキーボードレイアウトをちょっと変えてたらはかどりまくり!

Commandが微妙にずれててうざいんだよ!JIS!

とりあえず英数、かなをそれぞれCommand_L、Command_Rにしました。
ちなみにCommandを一回タップするだけだと通常どおり英数、かなの動きをします。
これめっちゃ便利!

元々のCommand_L、Command_RはそれぞれそのままとCtrlにしました。

使ったのはこちら!

Karabiner - OS X用のソフトウェア

もともとはKeyRemap4MacBook て名前だったらしい。

インストールしたらこんな感じに設定する。直感を大切に!
f:id:freiheitp:20141113163948p:plain

一番上のLeaveなんとかは今回とは関係ないので気にしなくていいです。
vimのなんかのやつです)

あとはprivate.xmlからいろいろ設定もできるぽい。
設定マニュアル(マニュアルに載ってないこともなんかできたりする。。)
Karabiner - OS X用のソフトウェア

設定キー名一覧
Karabiner/KeyCode.data at version_10.4.0 · tekezo/Karabiner · GitHub

でもデフォルトの項目から選択するだけでもかなりできますね。
JIS→USキーボードへ変更なんてのも!キー数が違うのにいったいどうなるのか見物です。。

ちなみに[システム環境変数] => [キーボード] => [修飾キー...] から CapasLock は消しました。