zshにautojumpを入れてみたときちょっと躓いた

躓いたって漢字かっこいいよね。

autojumpはjってやってTABとか入力するとそれまでの移動履歴からパス名を補完してくれる機能。
まぁぐぐったらたくさん出マス。これ結構便利だ。

で、インストールしたんだけども動かない。

なぜかsourceで.zshrc読み込むと動作するけど、ログイン時に有効にならない。

ちゃんとインストール時に示された通り、zshrcには

[[ -s `brew --prefix`/etc/autojump.sh ]] && . `brew --prefix`/etc/autojump.sh

て書いてるのに!

と!ここで.をsourceにすると普通に動くんじゃないかと思ったら動いた。

.とsourceはなんか動きが違うのか。。

追記
新たにホームディレクトリに.zprofileを作ってそこに書くとログイン時に読み込まれました。
.zshrcにはsourceとかは読み込まれないのだろうか。。酔う調査。