vagrantのmysqlのrootのパスワード忘れた。。。

というか設定した記憶すらない。が、パスワードを求められるぅ
初期化するしか無い。再インストールでもいんだけど(データとかないだろうし)なんか負けた気がするので頑張って初期化する。

こちらのお方のを参考に。
mysqlやubuntuのパスワードを再設定メモ - Qiita

が!どうやってもmysqldプロセスを停止できない。こいつが停止してくれないとsafeモードとやらでmysqlを起動できない。(already upだよって言われる)
プロセスをストップしてps aux | grep mysqlで確認すると一応PIDは変わってる。
てことは再起動されているぅ
どうも/etc/init/mysql.confにrespoawn設定ちうのがあるらしく。
参考:
Upstartのrespawnが動かないと思ったら・・・ | lopple

5秒以内に2回停止しないと停止できないらしい(デフォルトは)。この設定を消してもなんかうまくいかなくて。
5秒以内に2回停止させてみたが、うまくいかない。

半泣き状態でとりあえず
sudo /etc/init.d/mysql stop && sudo killall mysqld
をまた2連続かそれ以上でやってみるとできた。

あとは最初のリンクの通りにパスワード再設定でサーバ再起動すれば元通り。