GUITextの文字をスクリプトから変更
UnityでGUITextの文字を変更するとき、GUITextオブジェクトのComponentであるGUITextコンポーネントにアクセスする必要がある。(何言ってんだ
GUITextオブジェクトをCreateするとその中に自動でGUITextコンポーネントが作られるわけです。
こいつの文字をスクリプトから変える。
1.次のようなコードを書く
using UnityEngine; using System.Collections; public class TEST : MonoBehaviour { private GUIText txt; // Use this for initialization void Start () { txt = this.GetComponent<GUIText> (); txt.text="変更したいテキスト"; } // Update is called once per frame void Update () { } }
2.このスクリプトをGUITextオブジェクトに貼る
スクリプトのthisがGUITextオブジェクトを指してて、その中のGUITextコンポをゲットしてるんじゃないか。
他のオブジェクトにGUITextオブジェを貼ってからコンポにアクセスすることもできるけど、まぁthisでもできるよね。
いや、いつ使うかはしらんけどさ。。