GUITextの文字をスクリプトから変更

UnityでGUITextの文字を変更するとき、GUITextオブジェクトのComponentであるGUITextコンポーネントにアクセスする必要がある。(何言ってんだ

GUITextオブジェクトをCreateするとその中に自動でGUITextコンポーネントが作られるわけです。

こいつの文字をスクリプトから変える。


1.次のようなコードを書く

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class TEST : MonoBehaviour {


	private GUIText txt;

	// Use this for initialization
	void Start () {
		txt = this.GetComponent<GUIText> ();
		txt.text="変更したいテキスト";
	}

	// Update is called once per frame
	void Update () {

	}
}

2.このスクリプトをGUITextオブジェクトに貼る

スクリプトのthisがGUITextオブジェクトを指してて、その中のGUITextコンポをゲットしてるんじゃないか。

他のオブジェクトにGUITextオブジェを貼ってからコンポにアクセスすることもできるけど、まぁthisでもできるよね。

いや、いつ使うかはしらんけどさ。。